欠かせない食材

おはようございます

今日はまた寒くなっています黒島です

夜は冷えます〜

明日の旧正月、

外だから少しは暖かくなるといいな

今日は準備があるので、寒い中やるのは嫌だな😅

さて、タイトルの欠かせない食材ですが、

宿の料理に、というかわたしの料理に欠かせないのは大根です。

大根、身体にとって万能薬ともいえる食材

抗酸化作用がありアンチエイジングケアにも効果的

抗菌作用があるので風邪にも効果的

血液もさらさらにしてくれる

解毒作用がある、胃腸の働きを良くする

などほんとに良い事づくめなのです

普段野菜は、石垣の青果店に注文するのですが、

大根一本注文すると5〜60cmの

直径10cmくらいありそうなそれは立派で大きな大根が届きます

お味噌汁に入れたり、煮物にしたり、

生でサラダに入れたり、

毎日必ず何かに入れているので、

そんな大きな大根も数日でなくなってしまいます

そして、もう一つ欠かせないのは、

やはり麹ですね

最近作った醤油麹

やっぱり、美味しいですよね、麹を入れると

これからも美味しいお料理を提供出来るように

がんばります☺️🤍

コメントを残す